浦男通信 -公開練習+通常練習- 2017年9月30日(土)15:00~17:00+18:00~21:10 於:美浜公民館+浦安音楽ホール・スタジオA 発信10/02
浦男通信 -公開練習+通常練習- 2017年9月30日(土)15:00~17:00+18:00~21:10
於:美浜公民館+浦安音楽ホール・スタジオA 発信10/02
I.公開練習兼ミニコンサート(美浜公民館集会室にて)
1.出席
(1) 団員;T1:6、T2:7、B1:6、B2:6、計:25名
(2) 関口先生、若山先生
(3) 来場見学者:10名(うち3名は女性)
2.15~17時の公開練習(兼ミニコンサート)内容 見学者が見守る中、また取材に入った地元テレビ「こちら浦安情報局」のカメラが回る中、 関口先生の指導で軽い柔軟体操と発声練習のあと、「丹澤」、「帰れソレントへ」、「昴」の 3曲を以下のとおり練習。なおいずれの曲についても子音を伸ばすことでことばを聴衆の耳 にしっかり届かせるべきことが強調された。
1)丹澤
(1)第33~35小節(まちなみひからせてはたの)(クレシェンド)は音の大小でなくて、
空間が広がっていく歌い方をすべし。
(2)第35~38小節(みやるあまぎもあかるいくさつき)はこの歌の景色の中でもっとも
遠方を望むところ。その雰囲気を出すべし。
2)帰れソレントへ
(1)ソレントの風景(地中海の空、海、オレンジ畑などか?)をイメージする。
(2)この曲では攻める歌い方を。エネルギーをほとぼせよ。女性に振られた悔しさを出せ。
(3)第78~84小節(Guarda gua’ chi-stu ciar-di-no …)は仲睦まじかった頃の甘美な
思い出を語る場面。したがって音色が変わる。
第80~81小節(siente sie’)の発音の問題。シエンテ シシエ はダメ。スイエンテ スイエ
でなければならない。
3)昴 (1)ことばがはっきりしない部分がある。 (2)歌詞の意味を考えつつ、谷村新司ふう(歌謡曲調)でなく、それを超える格調を出すべし。 (3)第82~89小節テナー系の「ダダダバダバ・・・」はスタッカートでなくてよく、前に 向かって元気に飛ばせ。バリトン・バスの「われはゆく・・・」は試練に向かって突き進む進む 男の背中を見せるような土臭さを出せ。
II. 通常練習(浦安音楽ホール・スタジオAにて)
1.出席
(1) 団員(ワンステ);T1:8(1)、T2:9(0)、B1:7(1)、B2:7、計:31(2)名
(2) 関口先生、若山先生 2.18~21時の練習内容 関口先生の指導で体のほぐし、つぎに発声練習として呼気を伸ばすこと、sssとzzzの音を母音 を挟ませることなく長く伸ばすことにより下腹部を鍛える運動、更にハーモニーの訓練として 4声の音程を変えながらの和音出し、を行ったあと、以下のとおり歌唱練習を行った。
1)沙羅(ワンステージメンバーの松本さん、船山さんも参加)
(1)丹澤
① まず子音を伸ばすことの注意。どの曲を歌う時も同じだが子音に時間をかける癖をつけよ
う。p、ppの時でも子音は強くなって結構である。
② セカンドとバリトンの第25~28小節(ハミング)の音程と音楽性の矯正。
(2)あずまやの ① 第20~21小節(ウーン)のクレシェンドをしっかりつける。 ② 第21~27小節(かすがいも・・・いいしひともが)はfを維持すること。 ③ 第36小節(れど かど)のクレシェンドにおいて「か」は8分音符なので子音を伸ば さないとしっかりしたクレシェンドにならない。
(3) 北秋の
① 第36~38小節(きたあきのはな)の和音矯正。
② 同小節。ベースはp、ppのとき体を硬直させて声を出す傾向が
ある。もっとリラックスせよ。
(4)沙羅
①第45~46小節(M)のポルタメントは自分の目分量で動かず、指揮に合わせること。
②冒頭9~16小節(はやしおとなくひのくれは)。
(5)鴉
①第13~14小節(おおおそどり)の入りが遅くなっている。また「そ」にアクセント
を持ってきてはいけない。
②第26~27小節(ひょうひょう)のポルタメントは指揮に合わせること。
(6)行々子 ① 第26小節(みみいたく)をスタッカートにしない。回想の場面でスタッカートは ふさわしくないだろう。 ②第13~14小節(むかしわが)のクレシェンドとデクレシェンドの取り方。「が」 からデクレシェンドを始める。5~6小節も同様である。
(7)占ふと
①まず通して歌ってみて「まあ良く出来ている」。ただし、子音が依然として弱い。
②第51~53小節(アーアー)(ポルタメント)の音程が依然として不正確。
(8)ゆめ ①第34~最終小節(ゆめごころ・・・いけばかりなる)のセカンドの音程が怪しい。 矯正。同小節につきバリトンも調整。 ②第35~36小節(ごころうつつごころ)は切らずにつなげる(ただしポルタメント にはしない)。 ③第13~20小節(ののはてに・・・しずけさや)の音程矯正。
2)終わりのない歌 5曲を通して歌唱。第1曲から第2曲、3から4、4から5へのつなぎをピアノの 音取りなしでできるかを試したが、むずかしそうである。
III.連絡事項
1. 海宝団長より:
1)公開練習のチラシを9月25日に東西線浦安駅頭、26日に新浦安駅駅頭でそれぞれ 10余名の団員で配ったこと、25日には関口先生もチラシ配りに加わってくださったこと を報告。
2)「終わりのない歌」を暗譜とするとの方針を撤回する。理由は現在の習熟度から、
暗譜は無理との判断に至ったからである。ただし最後まで暗譜は追求してもらいたい。
指揮を見ることが大事だからである。(手ぶらでステージに立つ人がいてもいいのか
との質問に対して)全員が楽譜を持つこと。それを見るか見ないかはそれぞれの判断
である。
2. 武澤事務総長より:
1)地元テレビ「こちら浦安情報局」の取材結果は11チャンネルで10月7日(土)
~13日(金)の12:00、12:30、20:00、20:30に放映されます。またyou
tubeの「こちら浦安情報局」を検索すると10月10日からみることができます。
2)定演に出す曲の詩がむずかしく、その解釈も各自ばらばらという声があったので、
定演のプログラムのProgram Notes欄に掲載予定の各ステージ(または曲)の解説を
抜き刷りして本日配布しますのでご一読の上、詩の解釈に役立ててください(解釈を
共有できるようにする)。
3. 藤本団内指揮者より:
1)公開練習を見学された女声合唱「マードレ」東さんから「帰れソレントへ」に ついて「日本語からイタリア語に変わった途端に声が小さくなった。また口の開き方 が違っている人がいた」との指摘がありました。 歌詞のイタリア語を円滑に口に出せるように練習してください。
2) 各公民館に歌声サロンがあり、定演前にも「高洲」が10月5日、「富岡」12日、
「美浜」6日に開かれるので、そこで定演情報を提供すれば集客に役立つと思う。
4.次回の練習
1) 日時:10月7日(土)
a. 17:00~18:00強化練習(なにを?)
b. 18:00~21:00全曲。全楽譜をご持参ください。
2)場所:浦安市文化会館第1練習室
3)指導:藤本団内指揮者/関口先生 以上
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