浦男通信(20190921号)

浦男通信(9/21号)

                                                2019年9月21日(土) 17:00~21:00

                                             於:当代島公民館  発信:9/23 谷

1.出席

 (1) 団員:T1:5名、T2:9名、B1:8名、B2:7名、計:29名出席

 (2) 関口先生、若山先生、本田副指揮者とも出席。

2.練習内容

 (1) 17:00~21:00 17:00~18:00は第2ステージ『ウラ男バックステー

          ジ』を練習する予定であったが、21:00まで通しての

          総復習練習に変更し、22日の放送大学幕張祭での演

          奏曲の練習を行なった。

          柔軟体操、発声練習、和音の練習は18:00より行っ

          た。

  ➀ Sing Along

   ・歌に合わせて体を動かす練習を行なった。

    歌の始まりで左から動き出す(小節頭が左)。足は上げず折り目

    正しい人が行うように上半身をスッ スッ と少し左右に動かす。

    ミッチミラーのパロディーであるので、あまり砕けすぎない方

    が良い。手は下に下げたままとし、肩、腰は振らない。最後の

    長音(ローン)で動きを止める。

  ➁ 酒頌

   ・前半は祝詞の雰囲気で小さめに歌う。T1を聴きながら歌おう。

   ・口を開けすぎない。口の大きさと響きは関係ない。

   ・(くち)が(うち)に聞こえる。子音を明確に。

   ・9~10小節の(われらおいて)は molto legato 。老いていく

    様を(経験してきた喜びや楽しさをも)思い浮かべながら滑ら

    かに歌う。

   ・15~16小節の(いざ いざ)は(ざ)が短くなって音が途切れ

    ることがないようにしっかり伸ばす。ただし2つが繋がらない。

   ・オーケストラをバックにしたソロの場合も同じだが、T1のメロ

    ディは(下がり気味にならず)常にピッチを高めにとると良い。

   ・21小節(きみを-き み-を-そ の)の各音のタイミングを正確

    にとる。繰り返し練習した。

   ・B2の31~32小節(そのいきを Ah-)間でブレスせず、(Ah-)

    の後で行う。

   ・32~33小節にかけての転調部分の音の確認を繰り返し行った。

    (いざ)の(い)は口を横に延ばすと平べったい音になる。縦

    を意識し、良い音色にしよう。

   ・後半は全体として凱旋曲のような重厚さを表現しよう。

   ・33~34小節B1のメロディー(うまし酒は 口より入りて)は間

    でブレスしない。次のT2の(うまし恋は 目より至ると)そし

    てT1の(これぞこれ この世のまこと)へ メロディラインを滑

    らかにしっかりとつなげること。楽譜では同一人がメロディー

    を歌い継いでいくことが表現されているが、今回は採用しない。

    (特に人数の少ないT1の)メロディが聞こえるように、他のパ

    ートは少し小さめにする。

   ・34小節T2の(わがくちにー)の3拍目長音はT2のみであるの

    でしっかり2拍伸ばす。

   ・T1の39~40小節(Ah-)と(きみをー)の間ではブレスしない。

   ・40小節目最後の(わがくち)の出だしを遅れずに揃えること。

   ・T2の37小節(いざ いざいざ) 41小節目の(わがくちにさか

    づきを)が速くならない。

   ・B2はフレーズの重心を意識して歌うこと。

   ・最後の(かんぱい)は(かんぱ―ぁぃ)とする。

   ・乾杯の情景を明確に思い描き(確信して)言葉につなげよう。

    20代の青年ではなく、年輪を重ねた我々としての!

  ③ 天地の怒り

   ・104~116小節(溶岩がながれる…)の音の確認とcresc. の練

    習を繰り返し行った。pp ~f へのcresc.はスラーであるが、

    マルカートで(1音1音はっきりと)歌うことを試した。

    (低い音域で音の変わり目がはっきりし、大きさの幅が広くで

    きたように感じられた。谷)

    本番ではスラーにする。

  ④ もぐらもち

   ・58小節(わらって やれよ)の入りのタイミングを正確に。

  ➄ 祖国の土

   ・張り切りすぎず少し抜いて歌おう。そうすれば強拍を目立た

    せることができ、またfを表現しやすいし スタミナも持たせ

    ることができる。

   ・歌っているときにフォームを忘れないで気にすること。フォ

    ームが崩れていると聞こえなかったり浮いて聞こえたりする

    のでもったいない。

  ➅ Ideale

   ・リズムを揺らし伸ばすとしたら強拍(特に1拍目)を伸ばす。

   ・5~6小節と8~9小節の(Io ti se-guii co-)の(co-)が入

    るタイミングを明確に区別する。

   ・最後の(na)は1拍の長さなので伸ばしすぎない。

  ⑦ 少年時代

   ・歌には固い音の瞬間と柔らかい音の瞬間が必要であるが、今は

    固い音のみに聞こえる。聴衆がいて張り切ると固くなりやすい。

    (ゆめがさめ…)は柔らかい音が求められる。

   ・14小節T1,の(ルルルルー)B1,2の(よるのなかー)の3拍目

    長音はしっかりcresc. して、次の(ながい…)がいきなり大き

    く聞こえることがないようにする。

   ・21小節T2の(あとさき)の入るタイミングを正しく。

  ⑧ サボテンの花

   ・B2の76小節4拍目(Hum-)のタイミングを合わせる。

   ・111~112小節T1,2のcresc. はしっかり行う。

3.連絡事項等

 (1)連絡事項等

  1) 18:00~19:00に市川よみうりの記者が来訪し、練習風景の撮影と

   海宝団長へのインタビューを行なった。後日(10月12日 または

   19日)記事になるとのこと。

  2) 谷 京男連担当副団長より、

   ・第9回京男連演奏会のゲネプロ日程が2020年8月8日に決定し

    た。場所の選定に難航していたがキャンセルが出たので、その日

    に行うことになった。通常は先生方のご都合を確認してからであ

    るが、今回はイレギュラー。今日確認して若山先生のご都合は

    OK、関口先生は未定の都合があるが多分大丈夫でしょうとのこ

    とです。

   ・各団の選曲状況は以下の様でした。

    市川男声  :谷村新司の「群青」、中島みゆき『ベストオブベ

           スト』から何曲か。

    浦安男声  :選定中。4曲に絞ったところ。

    八千代男声 :源田俊一郎編曲の『男の海の歌』

    HGメンネル:多田武彦の『雨』

    佐倉男声  :未定(11月中に選曲)

    すみだ男声 :佐藤眞の『蔵王』

   ・ちなみにすでに決定している合同演奏曲とアンコール曲は以下の

    通り。

    合同演奏  :清水脩の『月光とピエロ』全曲

    アンコール :木下牧子の「鴎」

  3) 大栗演奏会実行委員長より

   ・文化会館担当者と打ち合わせを行い、10月21日(月)のゲネプ

    ロの大まかな時間等が決まった。舞台準備その他でゲネプロとし

    て十分な時間がとれないが 協力をお願いします。

   ・10月に入ったら少し広くやりやすい会場を手配して第2ステージ

     「ウラ男バックステージ」の練習を行なう予定です。協力をお願

    いします。

 (2)次週予定

   9月28日(土)  当代島公民館にて

          関口先生、本田副指揮者は出席の予定。

          若山先生は欠席の予定。

  ・17:00~18:00 演奏会実行委員会

  ・18:00~20:15 関口先生の指導でワンステージメンバーとともに

          『我が青春の恋歌』の練習を行う。

  ・20:15~21:00 関口先生の指導で団員のみでの練習を行なう。練習

          曲は未定。

                             以上

浦安男声合唱団 公式サイト

浦安男声合唱団は1983年1月に千葉県浦安市で結成され、浦安市、千葉県内、東京で演奏活動を行い、近年は京葉男声合唱連合会にも参加して近隣の合唱団と共に男声合唱の魅力を伝えています。団員は市内、東西線沿線、京葉線沿線に在住の人、趣味を探していた人、定年後のサークル活動を考えていた人など合唱経験がない人も多数います。又気楽に練習できるカラオケ音源なども用意しています。お問合せをお待ちしています。