浦男通信(2024年9月21日、22日号)
浦男通信 全体練習 2024年9月21日(土)18:00~21:00 於:中央公民館大集会室
集中練習 2024年9月22日(日)11:00~15:45 於:音楽ホールスタジオA
発信:9/24 野宮
Ⅰ.全体練習 9月21日(土)18:00~21:00 中央公民館大集会室にて
1.出席
(1)団員;T1:6名、T2:10名、B1:8名、B2:9名、計:33名
(2)関口先生、若山先生参加。
2.全体練習
若山先生のピアノ伴奏でラジオ体操を行い、関口先生の指導で発声練習と、
各ステージ曲およびアンコール曲を練習する。
2-1.呼吸・発声練習 … 練習録画を参考にして下さい
・ハミングを3回の後に“マ”で3回を全音上昇で繰り返す。
・ハミングを3回の後に“マ”で3回を全音下降で繰り返す。
・マアアア、メエエエ、ミイイイ、モオオオ、ムウウウウを半音上昇で繰り返す。
・同上をブレス(ズズズ・・・)と組み合わせて発声。
・ドミソドミソまで上昇したあとミドソミドに下降する音階を“マ行”で発声。
20240921発声練習 https://youtu.be/Wx-m1nKZSlA
2-2.オープニングからアンコールまで演奏順に練習
各曲の注意点や指導ポイントについて記します。詳細は練習動画で確認ください。
(1)オープニング「歌が大好き」
オープニング曲として、元気よく華々しく歌うこと。
20240921 01歌が大好き https://youtu.be/AorwN2-LKYI
(2)第1ステージ『みやこわすれ』より
・「薔薇のかおりの夕ぐれ」
冒頭の“a”のアクセントがB1、B2不足しているので強調すること。
・「はっか草」
“はな”の“は”など「は行」の子音を立てる。
緊張感を持って、想いを伝える気持ちで歌うこと。
・「すみれ」
神秘的に、フレーズにニュアンスを捉えること。
35小節の mp から cresc. して mf に盛り上がるところはしっかりだして、
40小節から mp → p → pp → dim.e niente と消えてゆく。
・「みやこわすれ」
同じ言葉でも4分+4分音符と16分+付点8分があるので違いを明確に。
20240921 02みやこわすれ全曲復習 https://youtu.be/mXsEyCXeZ3c
(3)第2ステージ—1 合唱でオペラ・アリア
・「愛の妙薬」103小節“まことのこい”の“こい”の前でカッコブレス(V)の
指示だったが、カッコをとりしっかりブレスをして105節のf までつなぐ。
・「星は光りぬ」の入り157小節の B1、B2 の ‟ Hum ”はしっかり
・「女心の歌」133小節B1,B2 “これも”の入り遅れないこと。
(4)第2ステージ—2 「闘牛士の歌~大行進曲」
「闘牛士の歌」…音程高めに。
「巡礼の合唱」…立ち上がる時は心に灯りを見出したように。
「大行進曲」…95小節から98小節までしっかりと歌う。
106小節から再び ff でしっかりと。
20240921 03オペラ全曲復習(動きなし) https://youtu.be/CZJ0rqlYd6c
20240921 04「闘牛士の歌」~「大行進曲」 立ち位置練習
https://youtu.be/pyzxbMjvOUM
(5)第3ステージ『青年のこころ』
「無縁坂」「案山子(かかし)」「スカボローフェア」の出だし部分確認
20240921 05 『青年のこころ』 出だし練習 https://youtu.be/6C6i1aqCnow
3.連絡事項
(1)大栗団長から
・演奏会の楽譜について下記の説明があった
『みやこわすれ』は暗譜…やむを得ず持つ人は先生の指揮を見る。
「合唱でオペラ・アリア」は楽譜を持って可…カバーせず出版楽譜の状態で。
後半のオペラ合唱曲4曲については、「闘牛士の歌」は暗譜。
「山賊の合唱」から「大行進曲」はできるだけ楽譜を持たないよう推奨するが、
やむを得ない人は、楽譜を黒ファイルに挟んで持つ。
『青年のこころ』は全員が黒ファイルに挟み込んで持って歌う。
・次回定演の演奏曲の楽譜購入について
アカペラ曲(無伴奏男声四部合唱)として『柳河風俗詩』を選曲したが、楽譜の
ない方の希望を募る。購入楽譜「多田武彦 男声合唱曲集1」。
(2)武澤事務局長から
下記の舞台立ち位置図の訂正版が配布され説明がある。
・第1ステージ、第2-1ステージ、第3ステージ各立ち位置図
・第2-2ステージ整列および立ち位置図(名前入り)
各自の並びと立ち位置を確認してください。
(3)定演実行委員会 野宮より
ステージ進行表、ゲネプロ及び本番当日のスケジュールと作業分担表の配布があり、
全体の流れや担当作業等について説明があった。
よく読み込んでいただき、スムーズに行動ができるようお願いします。
Ⅱ.集中練習 9月22日(日)11:00~15:45 音楽ホールスタジオAにて
開場にビニールテープでステージ山台に模した仕切り枠(縮小寸法)を設け、
舞台での立ち位置図に沿った並びで進行する。
1.出席
(1)団員;T1:5名、T2:11名、B1:8名、B2:7名、計:31名
(2)ワンステM:T1:4名、T2: 2名、B1:2名、B2:2名、計: 10名 合計:41名
(3)関口先生、若山先生参加。
2.全体練習…練習動画は機器の不調で再生できず、添付ありません
若山先生のピアノ伴奏でラジオ体操、関口先生の指導で発声練習を行ったあと、
第1ステージ『みやわすれこ』全曲と第2ステージ前半の「合唱でオペラ・アリア」
を通して練習。
昼休憩後にワンステージメンバーとともに第3ステージ『青年のこころ』全曲と
アンコール曲「海 その愛」「夕焼小焼」を練習。
最後に第2ステージ後半の「闘牛士の歌」「山賊の合唱」「巡礼の合唱」「大行進曲」
を動きの確認と本番の立ち位置で練習を行う。
4.次回の活動予定
(1)当日の行動、作業分担、ステージの進行は、先日配布した ステージ進行表、
ゲネプロおよび本番当日のスケジュールと作業分担表 を参考にしてください。
(2)本番の服装(衣装)は次の通りです。
第1ステージ:白タキ、蝶タイ(エンジ)、白シャツ(長袖)、
黒ズボン、黒靴下、黒靴
第2ステージ:第1ステージの衣装から白タキを脱いだ状態で演奏
第3ステージ及びアンコール:浦男ポロシャツ、黒ズボン、黒靴下、黒靴
※浦男ポロシャツは皆様に購入していただいた、黄緑色で胸に当団の
マークがあり、背中に“歌が大好き”のロゴがプリントされています。
4-1.ゲネプロ
(1)日 時:2024年9月28日(土) 13:00~18:00
(2)場 所:浦安市文化会館 大ホール
(3)参加者:団員、ワンステメンバー
(4)指導者:関口先生、若山先生
(5)集 合:団 員 12:50 ロビー
関口先生、若山先生 13:30 各楽屋
ワンステメンバー 15:45 会場内客席
4-2.演奏会本番
(1) 日 時:2024年9月29日(日) 9:00~16:00 (リハーサル、演奏)
17:00~19:00 (打上げ / 招待・申込者)
(2)場 所:浦安市文化会館 大ホール
(3)参加者:団員、ワンステメンバー
(4)指導者:関口先生、若山先生
(5)集 合:団 員 9:00 各パート別楽屋
関口先生、若山先生 9:30 各楽屋
ワンステメンバー 9:30 各パート別楽屋
以上
0コメント