浦男通信(2024年8月31日号)

浦男通信  全体練習  2024年8月31日 17:00~21:00  於:美浜公民館 大集会室

発信:9/2 武澤

1.出席

(1) 団員;T1:6名、T2:10名、B1:8名、B2:8名、計:32名

(2) 関口先生と若山先生、ともに参加。

海宝さんが撮影された練習動画を小林さんがYouTubeに登録したURLを下記に示します。

文字情報とともに、ビデオ情報もご覧ください。~

2.基礎練習

若山先生の指導で、『みやこわすれ』のうち「薔薇のかおりの夕ぐれ」と「すみれ」を次のように練習した。

(1) 「薔薇のかおりの夕ぐれ」

・最初の[a---]を、各パートが<>で歌い始め、拍数分伸ばす。

・B1とB2は、12小節4~6拍の音高:Re-LaのLaが低いので、修正した。

・T1の22小節3拍目から[まちをーやすらぎが]のテンポ変化を練習した。

・37小節から高音パートと低音パートがずれながら歌うところ、拍を精確に取る。

(2) 「すみれ」

・最初から24小節まで、パート単独あるいは高音・低音に分かれた歌い出しを精確に、の練習をした。

3.全体練習

若山先生のピアノでラジオ体操し、関口先生の指導で発声練習後、『みやこわすれ』を全体練習した。

(1) 発声練習

① 腹筋を使って、[すう、すう、すうー]と呼吸練習。

② ハミングと鼻音発声で、[n――n、n――n、n――n、マー、マー、マー]

③ [Ma,a,a,a, Mi,i,i,i, Me,e,e,e, Mo,o,o,o,Mu,u,u,u,]と、低音から高音まで、発声練習。

④ [Ma,Ma,Ma,Ma,Ma, Ma,Ma,Ma,Ma,Ma]で、低音から高音まで発声練習。

発声練習 :https://youtu.be/hR8EjXn8Nzg

(2) 「薔薇のかおりの夕ぐれ」

① 一回、通しで合唱の後、14~34小節の和音を確認練習。

② 28~33小節の和音を確認練習。

③ 37~42小節の和音確認練習と、T1,T2が美しい旋律を発声する練習。

④ 最初から通して練習して、途中、27小節からのテンポが遅くなって止められた。指揮のとおりのテンポを保つこと。

(3) 「はっか草」

① 48小節アフタクトから59小節まで、強さの大きく・小さく、テンポの速く・遅くなど含めて、繰り返し練習した。

② T2の60~63小節を練習した。パートの声は一つに揃えること。幾つかの声が聞こえると、複数の人の事に誤って聞こえる。ここは、私だけの経験を歌っている。また、[ついに]と[ような]は、16分音符+付点4分音符なので、鋭く。

薔薇のかおりの夕暮れ はっか草:https://youtu.be/wBPdlAyz9C8

(4) 「すみれ」

① 36小節~最後まで、繰り返し練習した。音の強さは、mf mp dim. P ppの指示を、忘れないように。また、「すみれいろ」にどんな思いを込めるかが大切。

② 27~35小節を練習した。[ぞうきばやし]は低音で始まるが、音を探ってしゃくることは止めよう。

③ B1,B2の32小節からは、pのスタッカートなのに声が大きすぎる。P mp cresc.の指示を忘れないように。

④ 43小節と45小節の[すみれいろに]は、慣れたのか、頭の[す]の入りが遅い。

⑤ T1,T2の37小節の入りは、指揮も指示するが、歌い手がジャストミートしてほしい。ここでようやくcantabilissimo(最も歌うように)の指示があるのだから。

⑥ 18~24小節を練習した。Mp p pp [おとのようにーーー]なので、[おとの]が強くならないように。B1,B2は8分音符の連続なので曲感を出せるが、T1,T2は、16分音符の2拍のみなので、さらっと歌う。

⑦ 22~24小節を練習した。[~らにひとむれ]は、第2拍頭の[ひ]を強く発音する。

⑧ 一回、通して歌った。最後の[すみれいろ]のB1は目立ちすぎる。また、この歌はスタッカートを多用しているが、普段スタッカートはどんな時に使うのか?

⑨ 関口先生がソロで通して歌った。硬い緊張感と甘い緊張感が同居している歌で、歌いどころのある曲だ、とは、先生の歌唱後の感想。

⑩ 最後に通して合唱した。

すみれ:https://youtu.be/mfu2hVFbPsM

(5) 「みやこわすれ」

① 46小節~最後まで練習した。最終小節の和音を確認した。また、フェルマータなど無しのリズム通り歌う練習をした後、指揮に従って歌う練習をした。なお、47小節の[ゆらぎーにも]と48小節の[ふるえ]の間もレガートで切らない。[ゆらぎーにもふ][る][えー]のつなぎ方と切り方。

② B1が34小節アフタクトから練習した。T2の[うすむらさきのーはながー]メロディを受けてパートソロを歌うこと。

③ T2が30小節アフタクトから練習した。34,35小節の16分音符+付点4分音符を精確に。

④ 最初から最後まで通して合唱した。リズムにこだわるあまり、[みやこわすれ]と強拍を強く歌い過ぎないように。もう一度、歌い通した。

みやこわすれ:https://youtu.be/yHutJaczKBw

4.連絡事項

(1) 野宮定演実行委員長から

定演チケットは1600枚ほど発行しました。団員の皆さんには希望枚数を、老人クラブ等へは、こちらからある枚数を配りました。更にチケット配布をすべきか、来場者が定員を超えないか、判断する資料としたく、皆様にチケット配布・来場者予想の報告をお願いします。用紙をお配りします。

(2) 武澤事務局長から

① 黒ファイルにアンコール「夕焼け小焼け」のコピー楽譜を入れるには、「付け足しカバー」が必要です。出欠簿の隣に置きますので、必要な方は取りに来てください。

② 合唱連盟の仲間のクール・ヴァンテアンが、10月27日(日)19:00~に浦安音楽ホールで演奏会を開催します。入場希望者は武澤まで申し出てください。

(3) 大栗団長から

① 次回の9/7日は『オペラ合唱曲』練習で、舞台立ち位置と同じ並びで練習します。

② 「闘牛士の合唱」と「山賊の合唱」は、本番暗譜としますが、「巡礼の合唱」と「大行進曲」は楽譜を視て歌えるように、照明等を調整します。

③ 「闘牛士の歌」を座って歌うことが難しい方は、ハートリーダーに申し出てください。立って歌うことも可能にして、団員全員が本番の舞台に立つようにします。

中休み1 :https://youtu.be/qys6TzFtjb8

5.次の活動予定

5-1.運営委員会 (1)日 時:9月7日(土) 16:00~18:00 (2)場 所:美浜公民館第1会議室

(3)議 題:第17回定演での演奏曲の選定

5-2.全体練習

(1)日 時:9月7日(土) 18:00~21:00 (2)場 所:美浜公民館 大集会室 (3)指導者:関口先生、若山先生

(4)練習曲:『オペラ合唱曲』を、本番と同じ舞台配置で練習する。

以上

浦安男声合唱団 公式サイト

浦安男声合唱団は1983年1月に千葉県浦安市で結成され、浦安市、千葉県内、東京で演奏活動を行い、近年は京葉男声合唱連合会にも参加して近隣の合唱団と共に男声合唱の魅力を伝えています。団員は市内、東西線沿線、京葉線沿線に在住の人、趣味を探していた人、定年後のサークル活動を考えていた人など合唱経験がない人も多数います。又気楽に練習できるカラオケ音源なども用意しています。お問合せをお待ちしています。