浦男通信(3月6日号)
浦男通信 -リモート練習- 2021年3月6日(土)19:30~20:45
Zoomにてリモート練習
発信:3/8武澤
1.出席
(1) 団員;T1:3名 T2:6名 B1:3名 B2:6名、計:18名
(2) 関口先生、若山先生、及び本田副指揮者が参加。
2.「ハミングのためのエチュード」のリモート練習
(1) 東京混声合唱団演奏の同曲録画を皆で見聴きして
関口先生から、次の点は当団も見習うべきと話された。
A 斉唱
・8~9小節のmezza voce部分と9~10小節のcresc.部分は、共に「ドレミファソ」
の旋律だが、mezza voce部分の音量は抑え、cresc.部分は大きな音量とする。
・10~11小節の「ドレミファ」はsonoro(朗々と)歌い、「ドラティティド」で>する。
B 四部合唱
・全体の流れは、A と同様。
C 二部合唱「故郷」
・3/4拍子で9小節目(3*8=24+1拍)からクレッシェンドする。Aの斉唱では4/4
拍子で9小節4拍目(4*8=32+4拍)からのクレッシェンドとの違いを認識する。
B+C
・楽譜の8分音符に印を付ける。→関口先生が作られた添付の「hum.pdf」参照。
2パートが同時に8分音符を刻む
1パートが8分音符を刻んだ直後に他パートが8分音符をバトンタッチ
1パートのみ8分音符を刻む
などが視覚的に判りやすい。演奏の前提として各パートのスピード一致が必要。
(2) 当団が12月19日の納め会で演奏した同曲録音を皆で聴いて
若山先生から、当団演奏録音に対する指摘は次のとおり。
・各パートの縦の動きを知ること。他パートの動きは自パートのヒントになる。
・四部合唱や六部合唱となると拍子感の一致が必須。各パートとも四部音符を心
の中でカウントする。
・動きの目立つ8分音符の入りは、柔らかくきれいなレガートで。
(3) 団員と先生との質疑応答
Q.「cresc,………」では、どこで「decresc.」するのか?
A.「cresc,」で始まるスラー部の最後の音符で「decresc.」する。
Q.東京混声のハミングは口を開き「U--」。当団のハミングは口を閉じ「Mn―」
東混のハミングが正規なのか?
A.当団のハミングは発声練習を兼ねているので、「Mn―」でよい。
(4) 当団が12月19日の納め会で演奏した「歌は大好き」の録音を皆で聴いて
関口先生から、次の注意があった。
・各パートのスピードを合わせること
・楽譜を縦に見ること
3.連絡事項
(1) 海宝団長から
政府の緊急事態宣言の延長に伴い、浦安市は公民館の休館を延長するようだ。従っ
て、次週3月13日と次々週の20日は、リモート練習となります。先生方、よろしく
お願いします。(若山先生は3月13日お休み)
(2) 武澤合唱連盟担当から
4月11日の合唱祭の実施可否は3月13日15~17時の理事会で決定します。次週の
練習時にその結果を報告します。
4.次回の予定
(1) 月日:3月13日(土) 19:30~21:00
(2) 方法:ZOOMを利用したリモート練習
(3) 19:30~20:30
・指導:関口先生
・練習曲: 歌が大好き、ハミングのためのエチュード、『夢の意味』から
(4) 20:30~21:00
・情報交換
以上
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